各種証明のオンライン申請について

令和7年11月19日
   お知らせ  

 ● 2025年11月26日以降の申請から、オンライン交付が可能な電子化した証明書(e-証明書)の発給対象を拡大し、対象の証明をオンラインで申請する場合は、これまでどおり紙媒体の証明書を窓口で受け取るか、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取るか、いずれかを選択することが可能になります。これにより、e-証明書を選択した場合は、申請者は在外公館の窓口に一度も行くことなく証明書を受け取ることが可能となりましたので、ご利用ください。
 

 ● 在外公館で旅券及び証明を申請する際の戸籍謄(抄)本の提出 

 

証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
過去に、書面で在留届を提出している方は、領事手続(在留届、たびレジ登録)ページ をご確認の上、オンライン在留届への切替え手続きを行ってください。

オンライン申請が可能な証明について

      1.窓口申請    2.オンライン申請      3.オンライン申請(e-証明)
  窓口申請を行い、
紙媒体の証明書を窓口で受取り
オンライン申請を行い、
紙媒体の証明書を窓口で受取り
オンライン申請を行い、
電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受取り
在留証明
署名証明
出生証明
婚姻/離婚証明
旅券所持証明
戸籍記載事項証明
婚姻要件具備証明
運転免許証抜粋証明
在留(転出)届出済証明
JRパス用在留届の写し
※在留証明については、2025年5月からe-証明書の運用を開始 。
※オンライン申請後に領事担当官の面前での署名等の追加の手続きが必要となります 。

ご利用の流れ

 

窓口受取りの場合

 

 

  1. 申請に必要な書類を当館領事班から確認
  2. オンライン在留届(ORRネット)へログインし、「旅券・申請のオンライン申請を行う」から手続を開始
  3. 申請者情報の入力及び必要書類をアップロード
  4. 当館から審査完了(及びオンライン納付案内)のEメールを受信
    ※審査完了後、メールが送付されます(受付完了のメールとは異なります)。書類に不備などがある場合には、当館からメール等でお知らせします。
  5. ※オンライン納付を希望される場合は、来館までにオンライン納付専用サイトにカード情報を登録。
  6. 来館し窓口にて証明書の受取り及び支払い
    ※受取りの際に、3.でアップロードした書類原本(パスポートや戸籍謄本など)を持参の上、来館する必要があります(在留証明は申請者本人の来館が必須です) 。

オンライン申請の手続方法は、「証明オンライン申請システム申請者向け操作マニュアル」または、申請者向け解説動画をご確認ください。
 

オンライン(e-証明)受取りの場合

 

 

  1. 申請に必要な書類を当館領事班に確認
  2. オンライン在留届(ORRネット)へログインし、「旅券・申請のオンライン申請を行う」から手続を開始
  3. 申請者情報の入力及び必要書類をアップロード
  4. 当館から審査完了(及びオンライン納付案内)のEメールを受信
    ※審査完了後、メールが送付されます(受付完了のメールとは異なります)。書類に不備などがある場合には、当館からメール等でお知らせします。
  5. オンライン納付専用サイトにカード情報を登録
  6. オンライン在留届(ORRネット)でe-証明書(PDF)をダウンロード
    ※ダウンロード有効期限は交付から3ヵ月です。

e-証明書の申請・交付手順マニュアル動画もご活用ください。

 

所要日数

受領日は、当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで確定しません(受付完了のメールとは異なります)。
書類に不備などがある場合には、当館からメール等でお知らせします。
※不備等がある場合は通常よりも審査に時間を要するため、受領をお急ぎの方はご来館での申請を推奨いたします。

手数料の納付方法

オンラインで申請された証明書の手数料のお支払いについては、オンライン納付(クレジットカード)または当館での現金払いが可能です。
※オンライン納付の場合は日本円、または窓口での現金(当地通貨)でのお支払いとなります。
※オンライン納付をご希望の場合、受領前にカード情報の登録および有効性確認が必要となります。
※オンライン納付の場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。

【ご参考】

外務省ホームページ
解説動画
領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項

 

証明の交付

・証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降です。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当館からメール等でお知らせします。
・審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(戸籍謄本、運転免許証、住所立証書類等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。
 ・オンライン申請から審査完了まで概ね7日(閉館日を除く)要します。申請後、7日(閉館日を除く)経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。
 ・証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。
 

 

お問い合わせ

【在ガボン大使館 領事担当】
☎ 電話: +241 (0) 11 73 02 35 / +241 (0) 11 73 22 97
✉ Email: consulat@lv.mofa.go.jp