電子化した証明書(e-証明書)の発給対象となる証明書の拡大について

令和7年11月20日

1 2025年11月26日以降の申請からオンライン交付が可能な電子化した証明書(e-証明書)の対象が拡大され、対象の証明書をオンラインで申請する場合は、これまでどおり紙媒体の証明書を窓口で受け取るか、e-証明書をオンラインで受け取るか、いずれかを選択することが可能になります。
 
2 なお、e-証明書の交付を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
(1)「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
(2)手数料はクレジットカードによるオンライン決済とすること。
(3)戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。
(参考)在外公館で証明を申請する際に必要な戸籍謄(抄)本の取扱いについて
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pagew_000001_01426.html
 
 ※当館が管轄する地域以外にお住まいの方は、当館にオンライン申請できません。
 
3 また、証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
 
4 当館でe-証明書の申請受付が可能な証明並びオンライン申請手続きの詳細については、以下当館ウェブページからご覧いただけます。
    https://www.ga.emb-japan.go.jp/itpr_ja/shoumei_online_shinsei_j.html